会議支援・理念研修

会議支援

経営会議や営業会議の設計検討、運営支援(進行、資料作成)、担当者指導を行います。御社の会議を意見の出る会議に変え、幹部を育てる組織づくりの場にします。会社は人数が増えるとトップダウンだけではコントロールできません。幹部や社員に当事者意識の醸成、さらには合意形成を図るために会議を活用します。会議を効果的に行うために、会議の目的・ルールを決める「会議設計」から支援をさせていただき、会議の進行、次第・議事録の作成を行い会議での決定事項をまとめ行動につなげる「運営支援」を行います。また会議コンサルタントが社員に進行や議事録の指導を行い、社内の会議運営のレベルUPを図ることも可能です。

経営理念共有化研修

「経営理念」「行動指針」の策定と社員への共有を行います。社員のベクトルを揃えたい。経営者の思いを伝えたいというときに理念は必要になります。またその理念を実践するための行動指針を掲げることで、社員はそれをもとに業務の判断を行うことができます。最終的に理念は経営者が決定するものではありますが、その検討の過程で幹部・社員の意見を聞き入れることでより深く・容易に共有が可能になります。研修の中では講義とワークを通して「会社の事業目的」や「理念の大切さ」「理念の実現のために必要な行動」を考えていただく機会になります。